Cafe Sabado

開店までの道のり

建築見積りしてもらうかな

こんにちわ cafe sabado です

 

えっと、先日 店舗の見積りのお願いに行ってきたわけですが、聞いてみてびっくりの内容になり、想定価格の1.4倍になってしましました😂

 

まだ、最終的な見積書は届いていませんが、まぁまぁな金額になることは容易に想像がつきますね

 

そこで、別件見積りをお願いしようと、数年連絡も取っていない工務店さんに一報を入れました(*^^*)

 

まぁ、工務店さんも 最近は設備品が入らなくなった。特にトイレ便器は在庫すらなく、修理もできない有様で、機種を指定されると何もできない!と おっしゃられます

 

私としては 特に設備機種にこだわりがあるわけではありませんので、指定もしないので 何でも良いよぉ〜😆 と、話して とりあえず 開業場所の地図と平面図を渡してきましたね

 

工務店さんと雑談していましたが、最近は物が入手できないため、ご家庭からの修理依頼がきても何もできないことを悔やんでありましたね (´・ω・`)

 

私の友人も 家の給湯器が壊れてお湯がでなくなったと言って 業者に連絡しても やはり同じ回答で、修理できる人はいるものの、給湯器が入手できないので 何もできない と返答され この寒い時期に 水しかでない状況で生活する必要が出てきたと言って ボヤいてましたもんねぇ

 

お風呂は 近くの健康スパでなんとかなるとはいえ、それなりに入浴料がかかりますので、毎日…はねぇ… といったところ

 

これも コロナの影響ですね

 

少し 話がそれましたが、工務店さんに 見積り依頼してみて 今回木造建築になることも想定する必要がでてきました

 

店長にも その旨を話してみて 場合によっては 木造になるかも? でもそうなると 固定資産税等が発生するので、賃料が上る可能性も否定できないし、そもそも 移動可能な店舗で地主さんに伝えていたので、建築物となると、許可してもらえるのか?という不安も出てきました (´・ω・`)

 

さてさて 今日は その地主さんへの定期報告の日です😆

 

夕方には 地主さんとお会いしますので その後の報告は 週明けでしょうかね

 

それでは 今日はこのへんでBye (人´∀`)