Cafe Sabado

開店までの道のり

建屋を見に行ってきた(ついでに見積書をお願いした)

こんにちわ cafe  sabadoです

 

えっと、 とうとう 建屋を見に行きました

 

トレーラーハウス直営店

とうとう 建屋を決める準備に入りました

 

カフェ開業はトレーラーハウスで検討しています

 

建屋の外観も おしゃれですしね (*^^*)

 

ただ、トレーラーハウスですと、箱のサイズが決まっているので、内部をどうするか?しか検討の余地はありません😆

 

まして、飲食店ですので、内装的にも打ち合わせというと、厨房とトイレの場所くらいでしょうかね

 

あとは、窓の数と 扉の数 で、このトレーラーハウスでは 自由に設定できるところが良いところです

 

ただ、この時期、特にロシア、ウクライナの関係と コロナの関係で、材木、給湯器、トイレ等が輸入できず、品薄になっていて、 場合によっては 欠品もあり…

 

昨年から比較すると、全て1.2倍の価格に跳ね上がっているそうです

 

また 工期も伸びに伸びているようで、2~3ヶ月の納期とされていたものが、今年になって 5~6ヶ月の納期となっているそうな 😂

 

コロナ… どうにかならんもんですかねぇ 😔

しかし、こればかりはどうしようもありませんがね…

 

 

私の話を聞いてくださった 担当営業の方は、とても優しく、丁寧に説明してくださいました

 

この会社は とても印象がよく、金額の折り合いが付けば、そこで契約してもいいかな? くらいに思っていました

 

当日は 店長も一緒に連れていきまして、店長もその営業担当者と話してみたら、とても印象がよかったとのこと

 

あとは 建屋の見積り額だけ といったところでしょうか

 

まぁ、車両のくくりなので、ローンが使えると思っていましたしね😆

 

が!

 

いや〜 まいったことに、このケースはローンが使えないらしく…

 

前期・後期の2回分割払いのみ となるそうで…

 

あ〜 これって、施設を建築したときと同じだわぁ… と

 

いやぁ ローンだったら 運転資金の準備だけで完了しますので、イニシャルコストの削減になると 高をくくっていましたので、まさかの2回分割でしたから、 一気に困ったことになってしまいました

 

それと、納期の問題ですね

 

3ヶ月で想定していましたが、 情勢の関係もあって半年先になるとは…

 

それも材料費が高騰していることは聞いていましたが、そこまで高くなっていようとは想像もしませんでした ┐(´~`;)┌

 

担当者の方によると、昨年見積りしたお客さんとの打ち合わせで、再見積りをしたところ、1.2倍の価格になり、そのお客さんも 再度資金繰りの必要がでたらしく、契約保留になったらしいのです

 

たった3ヶ月で その価格になったそうで、お客さんも 店舗開業はしたいものの、その金額になると… と 困った様子であったそうな

 

まぁ、そうですよね

 

急遽、店長と資金繰りの会議になりましてね

 

さぁ、これから! って本格的に稼働する予定でしたので、いきなりつまずいた感がでてきました

 

とりあえず、 見積書が届くのを待ってみます

それと、別件で、知り位の工務店にも この話を打診してみて新築1軒でも考える必要があるかもしれませんね

 

気軽と思っていた トレーラーハウスですが、 少し暗礁に乗り上げるかも しれません 😔

 

では 今日のところは Bye (人´∀`)